私は、とにかく自分の体の臭い、いわゆる体臭が気になってしまいます。脇の臭い、足の臭い、大丈夫かな?と四六時中気になっています。特に気にしているのが足の裏です。たくさん歩いたあと靴を脱いだ瞬間、本当にあの瞬間はヒヤッとします。
座り直すふりをして、自分で臭いを嗅いだりして「やばい ! 臭い ! 」と思うと足を極力あげなかったり、かえの靴下を持っていったり、足裏をウェットティッシュで拭いたり、シーブリーズみたいな制汗剤を塗ってみるなどして、足の臭いを極力抑えているつもりではありますが、やはりそれだけでは十分でないこともあるので大変です。
お座敷での恥ずかしさを胸に汗対策する日々
お座敷のお店に行く時は、本当に気をつけなければなりません。一回、何も気にせずにお座敷に座ったらその時来ていた方から、「なんか臭くない?足の裏の臭いするやん!」と言われたことがあり、まさか私じゃないよね…??と思いながら恐る恐る臭うと自分だったのはかなり大恥をかいてしまったなぁと今でも後悔しています。
あの時の恥ずかしさはもう味わいたくないので、匂い系のグッズは常に持ち歩くことにするようにしました。改善されたかと言えば完璧にはおさまってはいませんが、対策はやらないよりはやった方が、精神的にも安心できるのではないかなと思って、とりあえず匂い系グッズの持ち歩きは、忘れる事の無いように注意をしています。
汗の臭いがポップコーン臭とはどういう事だ !
そしてもう一つが汗の臭い、特に脇の臭いです。私は昔から汗っかきでダラダラ汗をかくような人だったのですが、学生時代の体育の時間にある友達から
「〇〇(私の名前です)ってさぁ、汗の臭いポップコーンのようないい匂いだよね!」
と言われたことがあります。
最初はあまり気にしていなかったのですが、成長するにつれて自分でも自分の汗の臭いがポップコーン臭なことに気がつくようになり、汗を抑える効果のあるお薬を使っていこうと、意識して使用するようになりました。汗を抑える薬は少しは効きましたが、完璧に効いたかと言われると微妙だなという印象でした。
確かに、その薬を使うことによってポップコーンのような臭いは軽減されましたが、自分としてはまだポップコーン臭だなぁ…と感じていました。幸いな事に他人からは、以前ほどポップコーン臭くなくなった、と言ってもらいました。
気づきにくい自身の臭いですが少しでも気持ちが楽になる対策を
しかし、自分の臭いが、今どうなっているかは自分では中々わからないし、一回気になってしまったものは、完全に気にならなくなるというのは無理 ! と思っていたので、予備対策として汗拭きシート(石鹸の香り)をずっと持ち歩くようにしてました。
今現在でも、1年中持ち歩いてます。汗拭きシートがないと精神的にも、かなり不安になってしまいます。あと外出の際には、制汗剤を小さなボトルに入れ替えて持ち歩き、その都度、脇にシュシュッとするだけでもかなり気持ちが楽になります。小さなボトルに入れ替えることで、持ち運ぶ時でもかさばらないので、このやり方はぜひともおすすめしたいやり方ですよ。