女性は男性に比べて臭いが少ない、年配の方に比べて若い人は臭い(加齢臭) が少ない、なんてよく言われますよね。
でも、これって本当に個人差がかなりあると思うんです。
というのも、28歳の私の足はすんごい臭いを放ちます。
本当に臭いんです。
脇や頭など他の部分は臭いがほとんどないのに、足だけは異常に臭うんです。
一日仕事をした後も、脇は顔を近づけても平気なくらい、全然臭いがないのに、足だけはなんでこんなに。
昔は上履き現在はパンプスで臭いがさらに酷く
足の臭いがひどいのは、子どもの頃からなので体質だと思うのですが。
恥ずかしながら、昔から一人、
「上履きが臭い子ども」でした。
社会人になった今、仕事の時は当然ストッキングにパンプスになり、臭わない訳がありません。
もちろんパンプスさえ脱がなければ臭いが外にもれることはなくて大丈夫ですが、一度パンプスを脱ごうものならそこはもう地獄。
何というか、焦げたような香ばしい臭いと、生臭い臭いが混ざったような何とも言えない悪臭がするんですよ。
「この臭い!」
私の足はもう雑菌の塊なのだと想像すると、臭いの原因が私自身の足であるにもかかわらず、自分でも吐きそうになるほど。
この臭いが他人に気づかれ、おまけに嗅がれると思うと、もうその場から消えたくなってしまいます。
幹事やります ! 靴を脱がなくてもいいように。
当然のことですが、とにかく靴を脱がなければならない機会をあらゆる手段を使って回避しています。
例えば、職場や友人との飲み会でのお店の形状が、お座敷仕様の居酒屋になってしまったら一発アウト。
なので、私自身がお店を選んだり予約をする為に、とにかくすぐに幹事を名乗り出るようにしています。
そのせいで、まるで職場では飲み会好きのような印象さえ与えているかもしれません。
しかし実際は、ただただ、この臭い足のニオイを嗅がれたくないだけなのです。
靴を脱がなければいけない時は事前準備で大騒動
それでも、靴を脱ぐことが回避できない状況であれば、とにかく足を入念に洗います。
人が来ない隙を狙って、トイレの洗面所でハンドソープを使って指の股の間まで急いで洗うんです。
その為でしょうか、私、運動は苦手なのに片足でのバランス感覚 & 柔軟性だけは優れています。
しっかり洗った後は、ハンドタオルでしっかりと拭く。これが本当に大事です。
その後は、指の間までベビーパウダーをはたいて、ストッキングを履き替えパンプスを履く。
もちろん、臭いを抑制するためのスプレーはマストで、靴用と足用の両方使います。
毎回行っている事前準備ですが、靴を脱がなければいけないタイミングの前には、これだけの行為をテキパキと行う必要があるので大騒動です。
当然、疲れます。
こんな苦労するのも、私の足が臭いから・・・そう考えると嫌になってきます。
どうしても靴を脱がなければならない状況になったら、応急処置としてではありますが
- ハンドソープなどで足の指の間を洗う
- 水気をよく拭きとる
- 足の指の間にベビーパウダーをはたく
- ストッキングをとりかえる
この4つをバレないようにスピード感を持ってやって下さい。
事前にやっておくと誤魔化せます。
情報交換をしながら姉妹で足のケア
実は、妹も足の臭いで日々葛藤しています。姉妹だから似たり寄ったりです。
「これって、手術や薬なんかで良くなるのかなぁ ? 」
なんて言いながら、新しいデオドラントの製品を見つけたら、そく買ってきて妹と2人で情報交換をしながらせっせとケアする毎日です。
私は、妹に対しては「足の臭い」の事も平気で話せるし、話す事で気が楽になったりします。
何でも話せる相手が一人でもいると、逆にケアすることが楽しくなります。
臭い女とだけは思われたくない。